FC2ブログ

フィルコリンズ ドゥ・ユー・リメンバー スペシャルパッケージシングル

1990年2月、イギリスのプログレッシブロックバンド「ジェネシス」のボーカル兼ドラマーのフィルコリンズは4枚目のソロアルバム「バット・シリアスリー」をリリース後、世界ツアーを日本からスタートさせました。

ジェネシスは最も好きなバンドで、フィルは最も好きなドラマーでしたので、自分も代々木体育館での東京公演には並んでアリーナのチケットを獲り、23曲・約3時間に及ぶライブを楽しみました。
メリーゴーラウンドを模したステージはアルバムと共に大好評で、ツアーの模様はアルバム・映像ソフトの両方で商品化されました。

そのライブアルバムからシングルカットされたのがこの「ドゥ―・ユー・リメンバー(ライブ)」です。そのイギリスだけで販売された限定版シングルがこれです。
DSCF6248_convert_20180830005649.jpg
この曲を演奏中の姿のピクチャーディスク仕様で通常版とカップリングが異なるだけでなく、ステージを模した六角形の箱パッケージでリリースされました。

実際のステージは開演すると壁が各方向に跳ね上がり、各面に付いてるバリライトで様々な演出効果で楽しませてくれますが、CDでは蓋を開けると下へ開く仕様です。
DSCF6249_convert_20180830005724.jpg
この形態で何枚リリースされたのかは判りませんが、アメリカの北西の隅っこの小さいレコード屋さんで見つけた時には状態の悪さと楽にアルバム2枚は買えるプレミア価格にちょっと躊躇しましたが、絶対もう見る事も無いだろうと買ってしまいました。

You Tubeにドイツ公演の模様がアップされてました。全盛期の彼のパフォーマンスが堪能できます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR