FC2ブログ

朝霞市根岸古墳群

根岸古墳群は朝霞駅の北東およそ1.5kmの周辺の台地上に分布してる古墳群ですが、柊塚古墳を除いて全て削平されてしまいました。特に南側の前方後円墳だった男塚・女塚古墳はつい最近まで墳丘が残ってたようなので残念です。

柊塚古墳を北西より見てます。右が前方部で、左奥が後円部になります。全長72m、高さ7mの西向きの帆立貝形前方後円墳です。埼玉県南最後の前方後円墳の墳丘として県指定史跡になってます。
negisihiiragidukanw.jpg
こちら側からだと保存状態が良好に見えますが、くびれ部付近から前方部にかけて南側は大きく削られてます。

約15m幅の周溝跡はそのまま芝生で表されてます。
negisihiiragidukashuko.jpg
周溝内からは円筒埴輪片に人物埴輪や馬形埴輪といった形象埴輪片が出土してます。6世紀前半の築造と推定されてます。

粘土槨、木炭槨の二ヶ所の主体部が見つかり家形埴輪の出土した後円部墳頂へ続く階段が設けられますが、保護のため立ち入り禁止になってます。
negisihiiragidukase.jpg

公園となってる西側入口に家形埴輪を模したトイレがあって、その隣に史跡案内ブロックがあり、頂部には1/100の復元模型が。
negisihiiragidukamodel.jpg

その下に日本語と点字で解説が書かれてます。
negisihiiragidukakaisetu.jpg

南西約100mの朝霞市立第二小学校の校門の横には一夜塚古墳址碑が建ってます。直径36m、高さ6mの円墳でしたが、校庭拡張のために削平されて副葬品が多く出土してます。
negisiichiyadukaato.jpg
碑の隣に設置されてるのは「勉学のすすめ」で、内容は「自分達はここにあった古墳に葬られた偉い人の子孫であろうから恥じぬよう勉強しましょう」だそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR