FC2ブログ

柏市権現古墳 大井浅間古墳

権現古墳は国道16号線大津ヶ丘交差点から西へおよそ400m入った大津ヶ丘前原公園に保存されてる円墳です。
kashiwagongense.jpg
墳丘南東側には団地造成に伴い近隣の道標や庚申塔など11の石仏・石碑・石塔が集められて並んでます。

西より見てます。直径21m、高さ約2mの円墳です。
kashiwagongenw.jpg

北より見てます。発掘調査はされずに現状保存となってます。
kashiwagongenn.jpg

柏市に合併される前に沼南町が設置した公園の標柱で、古墳についても軽く触れられています。
kashiwagongenhyouchu.jpg

権現古墳から北北西におよそ1.1km、国道の東側に浅間神社の入口の階段が見えます。階段を上がると大井浅間古墳の後方部が残っています。国道建設のために前方部は地山ごと削られました。
ohisengensw.jpg
参道も谷状に大きく抉られています。左手に前方部が続いていました。

墳頂には木花開耶姫命が祀られており、くびれ部には浅間神社が鎮座してます。
ohisengentop.jpg

墳頂から北側の角を見下ろしてます。北西に伸びる台地先端に築かれていて、下は手賀沼が退いて大津川となった谷津です。
CIMG7357_convert_20190219103647.jpg

墳頂から後方部南側の角とくびれ部を見下ろしてます。鳥居の辺りがくびれ部で参道右側は国道直上にかけて前方部が伸びてました。
ohisengenrtof.jpg

後方部南南東より。全長約46m、高さ4mの南西向きの前方後方墳で、現在は後方部が一辺26.5mの方墳状に残ってます。
ohisengens.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR