FC2ブログ

かすみがうら市~石岡市井関・風返古墳群(その3)

ここから市境を越えて石岡市の旧井関古墳群に入ります。

31号墳は境界線がかすみがうら市側に食い込んだ、7号墳の東北東およそ90mの台地縁に在ります。南東より見てます。
izekazegaesi31se.jpg
資料では見ませんでしたが、案内して下さった地元の方によると瓦塚古墳と呼ばれ、横の空き地は古くは瓦職人の作業場だったそうです。

北より見てます。直径約20m、高さ約3mの円墳です。
izekazegaesi31n.jpg

墳頂は南側が半分近く高さ1mほど削られていますが、何も確認できませんでした。左側の低い場所も墳丘上です。
izekazegaesi31top.jpg

30号墳は31号墳より北北西におよそ130mの金子沢製鉄遺跡内に在る直径約15m、高さ0.5mの円墳ですが、現状深い藪で撮影するとマウンドに見えません。
izekazegaesi30w.jpg
場所は2号墳のすぐ近くで、2号墳発掘当時従事されてた方によると帆立貝型墳丘の認識が無く、この低い高まりよりも(削られたと思った)前方部の先の方が気になった記憶があるそうです。

その2号墳を西より見てます。風返浅間古墳と同規模の墳丘ですが、こちらは石岡市ですので・・・。
izekazegaesi2w.jpg

南西より。真横から見てる形で、ビニールハウスの右奥が前方部になります。
izekazegaesi2sw.jpg

風返大日山古墳と呼ばれ、全長55m、高さ6.3mの帆立貝形前方後円墳です。
izekazegaesi2kanban.jpg

解説板は農道脇ではなく墳丘裾部に設置されてます。撮ってる場所が市の境になってます。
izekazegaesi2kaisetu.jpg

墳頂に窪みが有っていろいろ詰まってますが発見された箱式石棺を抜いた跡なのでしょうか・・・?
izekazegaesi2top.jpg
墳頂から見つかった箱式石棺内外からは刀や鉄鏃、玉類に3体分の人骨が出土してます。

後円部から10m程の短い前方部を見下ろしてます。周囲は深い藪でこちらからしか見えません。
izekazegaesi2rtof.jpg
ここからは鶏頭の埴輪が見つかってます。遺物などから6世紀初頭、群の他の大型古墳に先駆けて築かれたと推定されてます。

前方部で180度振り返って後円部を見上げてます。斜面・裾部から円筒埴輪片が大量に出土しており、埴輪列が2列は有ったものと推定されてます。
izekazegaesi2ftor.jpg

発掘直後の地権の譲渡の際に住民の方々によって移された墳丘周辺の石造品などです。
izekazegaesi2sekizai1.jpg

2枚の板石は古墳の石材で間違いないと思いますが、移設当時に石碑に転用されてたという事は発掘した石棺とは別の場所のものという事になります。
izekazegaesi2sekizai2.jpg

説明板も設置されていて、地元で大事にされていた事が解ります。板石の彫刻や石仏の数から永く信仰の対象になってた事と思われます。結果として土取りもされず墳丘は残りました。
izekazegaesi2sekizaikaisetu.jpg

21号墳は2号墳の西およそ100mの畑下の墳形不明の埋没石棺で、かつては機械で壊さぬ様に画像中央に目印がされてたそうですが・・・・。
izekazegaesi21ne.jpg

ここから北西に移動します。間に2基の円墳(28・29号)が現存するはずです。2号墳発掘に携わった方とアクセスする山道の入口まで入りましたが、道が使われなくなって30年以上経っており道に杉の木が生えてたりして何の装備も無しではとても近付けませんでした。

2号墳の西北西およそ450mに在る27号墳を北西より。近年は墳丘上の木々が伐採され墳形が良く見えます。
izekazegaesi27sw.jpg

北東より。古八幡塚古墳と呼ばれてる直径約35m、高さ約4mの円墳です。
izekazegaesi27ne.jpg

南東より見てます。墳頂の祠への参道が見えます。未調査のため詳細は不明です。
izekazegaesi27se.jpg

墳頂南東側に八幡様の祠が祀られてます。
izekazegaesi27hokora.jpg

祠の背後より、墳頂と25・26号墳方面を見ています。
izekazegaesi27top.jpg

もう一回続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR