FC2ブログ

柏市きつね山古墳

つくばエクスプレス柏たなか駅の南東およそ1.5km、南東へ伸びる舌状台地の先端に単独で築かれてる古墳が在ります。

北西より見てます。冬場でも笹藪で覆われて墳丘自体が見えません。民家越しなのでアップしませんが東側斜面の下からは土が落ちてるのか良く見えました。
kituneyamanw.jpg

西より。墳丘手前は南北の道路を繋ぐ未舗装通路らしいのですが、夏場は手前も下草が伸びてここまで寄るのも躊躇われるほどです。
kituneyamaw.jpg
でも柏市北部には冬場でも深い藪で全く近寄れない古墳群も在るので、この時期だけでも見られるだけマシなのかもしれません。

参道入口より。直径約18m、高さ2.2mの円墳ですが東西を削られてるようで南北にやや細長くなってます。。
kituneyaman.jpg
発掘はされておらず、周溝も確認出来て無いようで、県の分布調査では全長20mの半壊してる前方後円墳(?)とも記されてます。

墳頂の正一位出世稲荷大明神の祠です。参道と祠付近しか墳丘の表面が見えないので遺物らしきものも見られませんでした。
kituneyamatop.jpg

市では6世紀後半の築造と推定してるみたいですが、その根拠は解りませんでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、閲覧者A様。
とても驚きの情報有難うございます!おそらく造成中に近くを通ってましたが、発掘調査があった事も、その結果も知らずに通過してました・・・。前方後円墳である事が確定し単独墳出ない事も判明したので早速再訪致します!

でも柏市も未知の古墳が見つかって石室まで出たなら現地説明会ぐらい開いてくれれば嬉しいのですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、閲覧者A様。
え゛っ?あそこは結局縄文時代の遺構だと認識してたのですが、言い伝えの古墳も確認されてたのですか!?それは併せて調べたいと思います。近隣の古墳は消滅扱いになってないものも含め削平されてる様ですし、新しい市史では触れられてた記憶も無いので確認します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、閲覧者A様。
重ねて情報頂き有難うございます。
週末の天気が優れませんが、ワンチャンの晴れ間を狙って駆け足で行ってみました!解説板よりも正確な1/400実測図も入手したのですが、石室は未掲載で報告書の刊行待ちです。
とんぼ返りで地元の図書館で市史の見忘れも確認出来ました。どちらも目を通したハズなのですが、調べてたのが別のエリアだったのでちゃんと読んで覚えてませんでした( ノД`)。原遺跡の報告書は置いてなかったのでまた探したいと思います。
プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR