FC2ブログ

水戸市妙徳寺付近古墳群

三本松古墳群1号墳に載る手子后神社の南東およそ500mに在る妙徳寺は中世の加倉井館跡ですが、寺を挟んで南北に未調査の円墳3基から成る古墳群が分布してます。字を跨ぐのかちょっと変わった命名のされ方の古墳群です。

妙徳寺の南南東およそ400mの国道50号線沿いのガソリンスタンドの脇に在る1基です。南東の参道より見てます。
myotokuji3se.jpg

墳頂の祠正面の南より見てます。直径約9mの円墳ですが、高さはほとんど失われて1m弱ほどになってます。
myotokuji3s.jpg
手前は推定樹齢300年のタブノキで隣は推定樹齢200年の藤の木ですが、上の方で絡み合ってます。

裏手側を見てみると周溝の痕跡と思われる窪みが弧を描いてます。
myotokuji3shuko.jpg

妙徳寺の墓地の北およそ140m、お寺と同じ道路沿いに在る1基を北西より見てます。
myotokuji2ne.jpg

南西より。現状南北約8m、東西約6m、高さ約1.7mの方墳状ですが、元は直径10m程の円墳であったと考えられてます。
myotokuji2sw.jpg

上の1基の東およそ250mに在る群中最大規模の1基を南より見てます。この1基は自然堤防上でなく旧河道の低地に築かれてます。
myotokuji1s.jpg

西より見てます。直径約13m、高さ約2.7mの規模です。
myotokuji1w.jpg

墳丘裾部には葺石と思われる石が点在してます。また目的不明の穴が数ヶ所南面と西面に見受けられますが、径・深さ・向き等バラバラでした。
myotokuji1ana.jpg

東隣の自然堤防上には、基数すら不詳の松山古墳群が分布するとされてます。
ちょうど3基目の南東およそ140mのラブホテル南側に、以前から円墳らしきマウンドが在るのは知ってましたが・・・
possiblymatuyama1.jpg

ホテルになった際廃された(?)道から近づくとビックリ!3連マウンドになってました・・・。
possiblymatuyama2.jpg
左二つは、右のマウンドに似せてモルタルで仕上げられてる様にも見えますが・・・?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のない40代です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR