FC2ブログ

全日本模型ホビーショー2018(艦船編1)

今週末は東京ビッグサイトに於いて模型とラジコンの受注展示会が、台風が向かってくる中開催されました。

金曜日は業者・関係者のみの公開でメーカーは小売店だったり、メディアだったりに商品をアピールして注文を募り、土日は一般消費者向けに発表・展示をして普段はそのジャンルの商品を気にもかけてない人にも見てもらう為に、サンプリング・限定価格販売・イベント盛り沢山な二日間という日程です。以前は4日間の日程でもっと盛大に催されてましたが、子供がモノを作らなくなるにつれ縮小されていくのはなんか寂しいです(´・_・`)。

まずは東7ホール会場入って目の前のピットロードです。角に置いてある1/700大和型竣工時が目に入りますが、その奥でやってる戦艦大和と護衛艦あさひのVR体験のモニターも気になります。

大和型関連ではこのエッチング付1/700武蔵の他、バリエーションキットの竣工時や大和型用のディテールアップパーツが展示されてました。
pitmusashi.jpg

これは会場発表の1/700夕張です。まだ設計途中ですがいろいろとお話をお聞き出来て、今ある他社のキットを手直ししたい点の他、組むと見え辛くなるディテールやバリエーション展開などかなり拘りを持って進められてます。もちろん最終的には商品としての強度確保とかありますから、今のリサーチ等を活かせる1/350でもやってくれないかなぁと思いました。
pityubari.jpg

これは発売中の1/700いずものディテールアップ用のエッチングのセットです。海上自衛隊最大の護衛艦ですが、このサイズだと間延びする事も無く素組みで組んでも精度の高い模型になるのですが、あるべきものを全て追加しようとその点数は膨大になります。
pitizumo.jpg

レジンの1/350のシリーズではしらねが間もなく登場です。
pitshirane.jpg

新商品ではありませんが、ライバル社が同一アイテムをぶつけて来るからか、現時点での最新護衛艦あさひもVR体験に、アイテム追加バリエーションに、レジンキットの完成見本にといろいろ展示されてました。
これはしらねの前に出てたレジン製1/350キットの完成見本で、プラモデルよりも難易度は高く、手摺等の細かい部品をくまなくても素材に慣れてないと作るだけで大変!
pitasahil.jpg

こちらは出たばかりの1/700のプラモデルにエッチングパーツと絵葉書を同梱したバリエーションキットの告知作例です。
pitasahis.jpg
続きます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR