FC2ブログ

全日本模型ホビーショー2018(艦船編3)

中国のトランぺッターは日本や欧米の主力メーカーと比べると随分と若い会社で、それこそ当初は他社のソックリそのままの商品を出してたり、数をこなして無いが為の欠点・組みにくさがありましたが、社会主義国のお陰か経済の浮き沈みに関わる事も無く多くの新製品を開発し続け、製品としてランクアップするだけでなく、他社が出せないようなニッチなアイテムまで商品化する事もあります。
これは1/700米空母キティホーク級2番艦コンステレーションで、この姉妹4隻は原子力空母でない通常動力としては米軍最後の空母として知られてます。お姉さんは横須賀にも配備されてました。
trampetconste.jpg
2隻の姉妹の区別はエッチング等で作り分けるようで、上がキティホーク、下がコンステレーションのブリッジ周辺です。
trampetkittyb.jpg
trampetconsteb.jpg

フライホークのビスマルク告知です。随分前から開発されてて、もう出てるのかと思ってたら来月漸く発売になるようです。これで同一アイテム5社競合になりますが、ライバルとは大分価格差がありますけれども後出しと言わせない出来で勝負になるのでしょうか。
flyhawkbis.jpg

ベリーファイアからは未成米戦艦モンタナの1/700に続いて1/350でもインジェクションキットとしての発売が告知されてます。
VeryFiremontana.jpg

なお会場メインステージそばに於いて、ピットロードのコンテストで常連入賞者の矢萩 登氏の作品が沢山展示されてました。
その中からお気に入りの2作品を。
yaoitachibana.jpg
上は1972年頃の引退間近の1/700橘丸です。

下は1/350の第一次南極観測時の砕氷船宗谷です。今はお台場で係留保存されてます。
yaoisoouya.jpg
この作品は氏の作品集「矢萩登の素晴らしき艦船模型の世界」の表紙にも採用されてます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR