FC2ブログ

千葉市ワリ山古墳群

内野古墳群1号墳の北東およそ750mの県立泉高校前交差点周囲には古墳4基、塚40基から成るワリ山古墳群が分布してます。ちば情報マップでは7カ所ポイントされてますが、どれを古墳とし、どれを塚としたのかを記した資料も見当たらず、詳細は不明です。交差点南東の三角地帯に大小のマウンドが見られる他は、削平されて道路や施設になってしまったみたいで見つかりませんでした。

三角地帯も先端は資材置き場になって塀で囲われてますが、その南東側の雑木林には散策路が設けられてます。これはその東側入り口からすぐの1基です。
wariyamaAse.jpg

直径約6m、高さ約1.5mの規模で正直塚ではないかと思うのですが、周囲に点在する塚が目に見えて小さいので一応上げておきます。
wariyamaAsw.jpg
厳重にロープが張られてるので落ち葉をどけて遺物を探したりは出来ません。

1枚目の左奥にも映ってた雑木林中央の1基です。こちらの方が一回り大きいもののその姿はやはり古墳というよりも塚でしょうか・・・?
wariyamaBsw.jpg

周囲には径1m未満、高さも50cm程度の塚が点在し、ちょっとガッカリしましたがこのマウンドの奥を良く見ると・・・
wariyamaBse.jpg

直径約10m、高さ約2mの円墳と思われます。すぐ後ろに塀が建ち、散策路から離れてるので良くは見えません。
wariyamaCsw.jpg
西側の道路からも見えてはいるのですが、人の手が入ってないので目立ちません。

もう1基(?)は見つかりませんでしたが高校の向かいの林とかもしかしたら別の場所に在るのかもしれません。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR