FC2ブログ

阿見町前原古墳 君島古墳群

あみプレミアムアウトレットの東北東およそ1.7km、西山牧場阿見分場の県道68号線を挟んで南東側に単独で在るのが前原古墳です。

県道側より見てます。直径20m級の円墳とされますが現状は直径約12m、高さ約1.2m程の規模です。
amimaeharae.jpg

北より見てます。県道と林道に挟まれた三角地帯で人も入る事が無いようで、冬場でも下草で覆われ遺物等は見当たりませんでした。
amimaeharan.jpg

前原古墳の横から県道をおよそ1.7km北東に向かうと北側に広大な耕作地が開けます。
すぐ一本目の道を左折して高圧電線沿いに北へ向かうと右手に畑中に残された石材が積まれてるのが見えてきます。

石材を南西より見てます。耕作地と背後の自然林が円墳9基から成る君島古墳群の分布域とされています。
kimijimaAsw.jpg
航空写真でも本当に一ヶ所作物が無いだけで、円墳の痕跡は全く有りません。でも今昔マップさんで地理院最新写真で表示すると石材周囲と、東側の畑に古墳の痕跡がクッキリ見えてます。

北より見てます。近づく畦道も無いので詳細には見られませんが箱式石棺材で間違いないでしょう。
kimijimaAn.jpg
どけたものの移動が手間なので残されてるものと思われます。

石材の北西およそ170m程の分布域西端の場所に墳丘と思われるマウンドと、明らかに後世の小塚が集まってる場所が有ります。これは南側の直径約10m、高さ約2mの円墳です。
kimijimaBe.jpg
後世の信仰の対象地だったようで全てのマウンドや、舗装路の脇(道路で削平した?)に青面金剛や馬頭観音碑が見られます。

そのすぐ北隣に同規模の円墳が並んでます。北側に周溝跡らしき窪みも見え、手前側に隣接して築かれた塚とは明らかに規模が異なるので古墳だとは思うのですが・・・?
kimijimaCe.jpg
このすぐ東側の深い藪の中にマウンドが続くそうですが、冬場でも姿形も見えず、いつか伐採される事を期待して退却しました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

電脳中年A様こんばんは。
情報ありがとうございます。自分が最後に通った際には何の変化も無かったのですが、近くの他の墳丘で再訪したい場所も有りますので見に行きたいと思います。
プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR