FC2ブログ

行田市埼玉古墳群(その7)

浅間塚古墳は鉄砲山古墳のすぐ東に位置しますが、前玉神社の境内となってるので史跡指定範囲には含まれてません。

北東より見てます。神社建立によって特にこちら側の改変が激しいですが、元は墳丘の直径約50m、高さ約8.5mの円墳で、幅約10mの周溝が全周し、それを含めた総直径は約73mに達します。
sakitamasengendukan2.jpg
石段までが墳丘になり、その手前から左の池にかけてが周溝でした。

墳頂に前玉神社が建ち、北面を削って裾近くに浅間神社が建てられていますが、写ってる範囲は全て元墳丘内になります。
sakitamasengendukanmen.jpg

西から南にかけては比較的旧状を残しますが、夏場は深い藪で、肉眼では墳丘が見えるものの撮影は難しいです。
sakitamasengendukawmen3.jpg

墳丘東側中腹より、墳頂を見上げています。見辛いですが、丸い左斜面に対し、右側北面が直線状に削られてるのが見て取れます。
sakitamasengendukae.jpg

振り返って東側周溝跡には池が造られ、パッと見一部が残ってる様に見えてしまいますが、実際は中島から右手の幟にかけてが周溝外縁で、右手前側は墳丘南東にかけて(恐らく削った)土を盛られて変形しています。
sakitamasengendukaike.jpg

墳頂の前玉神社社殿です。県名の発祥となったとも言われ、8世紀の記述には既に「さきたま」の名が出て来るそうです。
sakitamasengendukatop.jpg
この先真っ直ぐおよそ140mには鉄砲山古墳の石室が在ります。

墳丘北側に設置されてる解説板です。
sakitamasengendukakaisetu.jpg


稲荷山古墳の周囲には、耕作で消滅したものの同時期に築かれたと推定される小円墳が北東や二子山古墳との間などに多数見つかっており、南側の3基は円形の盛り土に植栽されて古墳址を表してます。


天祥寺北隣に在る天王山古墳(埼玉1号墳)址を北西より見てます。民家が建っていたので四角い基壇状ですが元は外径約42m、内径約27mの周溝を持つ円墳です。
sakitamatennouzannw.jpg
民家取り壊し後に植樹されましたが、良く見ると北側中央に木製の階段の残骸が残ってます。

南側フェンスの近くには文字の消えた標柱が傾いてます。墳丘下部が残ってるのか、全く新しい盛土なのか・・・?
sakitamatennouzanhyouchu.jpg

稲荷山古墳の南南西およそ40mに在る梅塚古墳(埼玉2号墳)址を南より見てます。右端に稲荷山古墳、左端に丸墓山古墳が見えます。
sakitamaumedukas.jpg
外径29.5m、内径23.5mの周溝が検出されてます。円墳址の中で標柱が唯一無事な状態を保ってます。

梅塚古墳址のすぐ南南西の埼玉3号墳址を北東より見てます。外径14.5m、内径12.5mの周溝が検出されてます。
sakitamashouenfun2.jpg

3号墳址のすぐ南東に在る埼玉4号墳址を北東より見てます。外径21.5m、内径17.5mの周溝が検出されてます。
sakitama4ato.jpg
大雨で周濠が出来てます。

半円の周溝外側の迂回路は梅塚古墳址の南東およそ40mの埼玉5号墳址です。以下3基は植栽で表現せず、低いマウンドに標柱を立てたり、舗装路を迂回させるにとどまります。
sakitamashouenfun3.jpg
右奥は埼玉7号墳址で同様に迂回路が設けられているのですが、5号墳址ともども稲荷山古墳と二子山古墳を真っ直ぐ繋ぐ園路を(古墳址部分は未舗装ですが)通されてしまいました。

5号墳址を南東より見てます。外径32.5m、内径26mの周溝が検出されてます。
sakitama5ato.jpg
見学者の下半身が見えない事で低いマウンドに復されてるのが見て取れます。

7号墳址を北東より見てます。迂回路は周溝の外側で、中央左側の低木の植栽付近が墳丘中心です。
sakitama7ato.jpg
外径27m、内径22mの周溝が検出されてます。

標柱はもう読めません・・・。
sakitama7hyouchu.jpg

5・7号墳2基の東側およそ25mに在る6号墳址です。ここも肉眼でないと厳しいほどの低いマウンドで復されていて、背後のベンチの脚が隠れてます。標柱は文字盤も落ちてしまってます。
sakitama6ato.jpg
外径27m、内径22.5mの周溝が検出されてます。画像右端、木の向こうにボッチ山古墳の北側半分が写ってます。

もう1回続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR