FC2ブログ

行田市埼玉古墳群(その8)

稲荷山古墳の上より東の水田を見下ろしてます。堤防手前中央から画像の右手外にかけても埼玉8~10号墳、№75古墳の墳丘直径20mクラスの4基の埋没円墳が確認されてます。
sakitamakofunsi.jpg
また旧忍川対岸から集落の奥の水田にかけても7基が見つかってます。更に川が左に曲がった先には若王子古墳群が在りました。

さきたま史跡の博物館ロビーに掲示されてる古写真に名称を幾つか入れてみました。愛宕古墳については位置が判らないので・・・。
sakitamaoldphoto.jpg
手前に名称不明の円墳が1基残ってますが、近くにももう1基在った事が確認されてます。

跡地には痕跡すら残されてませんが、前玉神社境内に若王子古墳石室の石材が2枚、石碑に転用されてます。
1枚は明治神社背後の日露戦役記念碑で高さ約2.5m、幅は2m弱有ります。
wakaoujisekisituzai1.jpg

もう1枚はその北側の忠魂碑で、ほぼ同大ですがこちらはもう少し幅が有ります。
wakaoujisekisituzai2.jpg


古墳公園から稲荷山古墳北側の土橋を渡った正面に設置されてる長野地区の古墳群についての解説板です。
naganochikukaisetu.jpg
一見実線の墳丘は残ってる様に思えますが、実際は3基が残るのみとなってます。

稲荷山古墳の北北東およそ120mに在る白山愛宕山古墳を南西より見てます。直径約27mの墳丘の中心1/4程が残ります。
sakitamahakusanatagoyamasw.jpg
円筒埴輪や人物埴輪が出土し、墳丘を囲っていたと思われ、南西部撮影位置後方で周堤と墳丘が繋がっており南側から土師器や須恵器がまとまって出土してます。

東より見てます。周溝が検出されてて、それを含めた直径は約40mに達します。周溝に堆積した榛名山の火山灰から5世紀後半の築造と推定されています。
sakitamahakusanatagoyamae.jpg
暗い夜道で車両がぶつからない様に反射板が東西に設置されてます。

周溝跡の南に設置されてるので、墳丘からは離れている解説板です。
sakitamahakusanatagoyamakaisetu.jpg
設置時には在った愛宕神社は愛宕山古墳と同様に無くなってます。

白山愛宕山古墳の北東およそ35mに在る神明山古墳を稲荷山古墳の後円部より見てます。近年墳丘の西から南東にかけて太陽光パネルが設置されて、近くからは見辛くなってしまいました。
sakitamasinmeiyamasw.jpg

西より見てます。直径約15m、高さ約3mほどが残ってますが、元の直径は約44.4mと推定されてます。
sakitamasinmeiyamaw.jpg
未調査ですが見つかってる埴輪片から6世紀中頃の築造と考えられてます。

北より見てます。太陽光パネルと反対側は墳形があまり良く見えません。
sakitamasinmeiyaman.jpg
現時点ではグーグルマップのストリートビューでは太陽光パネル設置前の姿を見られます。

神明山古墳の北およそ130mに在る白山古墳を西より見てます。
sakitamahakusannw.jpg

北より見てます。直径約50m、高さ約5.7mの円墳です
sakitamahakusanne.jpg

墳丘上西側中腹に南向きで祀られている白山姫神社です。
sakitamahakusantop.jpg
次の奥壁とされる石材は板石ですが、人頭大の安山岩も使われてたと見られるとのことで、右手前に置かれてる石も石室材なのでしょうか?

墳丘北東側墳頂近くに露出してる石室の奥壁と思われる緑泥片岩です。
sakitamahakusansekizai.jpg

解説板です。
sakitamahakusankaisetu.jpg

南西より見てます。手前が白山2号墳の址で、道路下からは右手へ続く外径約40m、内径約30mと推定される円墳の周溝とブリッジが見つかり、人物埴輪、馬形埴輪、器財埴輪などが出土していて、6世紀末の築造と推定されています。
sakitamahakusanw.jpg
見つかった人物埴輪は東京北区の赤羽台4号墳で出土したものとソックリ(地区の解説板の写真右2体)で、関係性が何か有ったのでしょうか・・・?

上の画像墳丘左側の畦道を170m程進むとこんなマウンドも有ります。昔は上に木も生えてて耕作の不要土を盛ったモノではないハズですが・・・?
sakitamafumei.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR