FC2ブログ

石岡市和尚塚古墳 西町古墳

柿岡の中心部から県道64号線を北に向かってすぐ右手、カスミ八郷店の裏手に和尚塚古墳が在ります。

参道側南より見てます。未調査の神社下古墳ですが、近隣の古墳の中では最も保存状況が良く見えます。
kakiokaoshoudukas.jpg

西より見てます。直径約10m、高さ約1.8mの円墳です。
kakiokaoshoudukaw.jpg

墳頂の稲荷神社の祠です。地図には載りませんが、後方の北町公民館は載ってます。
kakiokaoshoudukatop.jpg

祠の背後にはこんな板石が見られますが、これは壊れた小さい石碑の様に見えます。
kakiokaoshoudukaisi.jpg

和尚塚古墳の南西およそ750mに在る西町古墳を南東より見てます。左側は道路が丸く避けてますが墳形・規模は不明とされてます。
kakiokanisimachose.jpg
横室古墳にかけての市街地となった東側周辺にもかつては古墳が在って群を成していたそうですが、詳しい調査も無く消滅したようです。

南西より見てます。直径約20m、高さ約1.5mの規模の円墳に見えますが、北と東は信用組合と民家で削られてる様です。
kakiokanisimachosw.jpg
人物埴輪や家形、靫形などの形象埴輪が出土し、6世紀中頃の築造と推定されてます。

珍しい鹿形埴輪が出土した事で有名で、県の教育委員会のHPでも紹介されてます(住所は埴輪を展示してる中央公民館のもので、和尚塚古墳のすぐ東です)。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR