FC2ブログ

三島市向山(むかいやま)古墳群(その2)

向山小学校の校門前の丁字路からおよそ400m東へ坂を上がると、道路の両脇375m程の間に古墳群公園として整備されたB支群が見えて来ます。
mukaiyamakouenenter.jpg

その一番麓側、道路北側の12~15号墳周辺は歴史・集いエリアのC地区となりトイレ・自販機・駐車スペースが整備されてます。
mukaiyamaCarea.jpg
C地区を東端の駐車スペースより見てます。

公園整備後C地区の中心に設置された解説板です。
mukaiyamagunkaisetu.jpg

その分布図です。現在地右側の東屋が建ってる円は古墳址ではありません。
mukaiyamabunpuzu.jpg

C地区で最も西に在る14号墳は直径最大28m、高さ最大3.5mの群中最大規模の円墳です。
mukaiyama14hyochu.jpg

北東より見てます。トイレと自販機は撮影位置すぐ背後です。何カ所か調査されたものの墳丘の奥から16号墳までの間に現在のところまだ古墳は見つかってませんが、今後新たに別な墳丘が見つかる可能性は有ります。
mukaiyama14ne.jpg

東より見てます。地山を削って造られてるので周溝を持ちません。
mukaiyama14e.jpg

墳頂には発掘成果を元にL6.8m×W2.8mの墓壙の規模が表示されてます。
mukaiyama14top.jpg

墳頂に設置された個別の解説板です。土師器壺や提瓶・甕などが出土し、4世紀中頃の築造と推定されてます。
mukaiyama14kaisetu.jpg

墳頂から見た三島・沼津の市街地と駿河湾です。16号墳も左端に見えてはいます。
mukaiyama14view.jpg
mukaiyama14viewsetumei.jpg

13号墳は14号墳の東北東およそ35mに在る直径15.1m、高さ2.1mの円墳です。
mukaiyama13hyochu.jpg

北東より見てます。調査時は左側の1/4ほどを残して削られていました。
mukaiyama13ne.jpg

南西より見てます。削平されてた部分に道路が通っていたので公園内部分のみ墳丘が復元されてます。
mukaiyama13sw.jpg

14号墳と同様に墳頂で見つかったL3m×W1.7mの墓壙跡が表示されてます。
mukaiyama13top.jpg
恐らく元々は削平されてた右側にも続いていたのではないでしょうか。

個別の解説板は墳丘北西側に設置されてます。壺片や甕片が出土し、6世紀中頃の群中最も遅い時期の築造と推定されてます。
mukaiyama13kaisetu.jpg

15号墳は13号墳の北東およそ25mで周溝のみが見つかった円墳です。
mukaiyama15hyochu.jpg

南西より見てます。見つかった周溝は内径14~14.6mで幅は約2m、深さは約0.5mでした。
mukaiyama15sw.jpg
周溝な石列で縁取られ砂利を敷いて表示されてます。

12号墳の上より見下ろしてます。よく古墳群の紹介で撮影されるアングルです。
mukaiyama15ne.jpg

周溝西側に設置される個別解説板です。土師器杯が出土し、築造は6世紀代と推定されてます。
mukaiyama15kaisetu.jpg

続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR