FC2ブログ

三島市向山(むかいやま)古墳群(その3)

mukaiyamabunpuzu.jpg

12号墳は15号墳の北東側に隣接する直径最大14.6m、高さ最大3.1mの円墳です。
mukaiyama12hyochu.jpg

北東より見てます。周溝表示が一周してますが、調査で確認されたのは幅約2m、深さ0.6mの手前側半分のみです。
mukaiyama12ne.jpg

西より見てます。手前の周溝は15号墳で、二段築盛状に土を盛った周溝表現は少し疑問です。
mukaiyama12w.jpg
墳丘自体は残存状況も良好で、隣の周溝がこの距離で見つかっていたなら周溝は半分しか巡ってなかったのではないでしょうか・・・?

駐車スペース横に設置されてる個別解説板です。主体部は見つからなかったものの、刀子や土師器甕、坏などが出土して、6世紀前半の築造と推定されてます。
mukaiyama12kaisetu.jpg

C地区に続いて、道路の南側には7~11号墳が古墳保存エリアのB地区として散策路だけ設け、墳丘はあまり手を加えずに保存されてます。
mukaiyamaBarea.jpg
地区全体を東より見てます。

11号墳はC地区の駐車スペースの出入り口の南側正面に在る長軸15.3m、高さ2.2mの楕円形墳です。
mukaiyama11hyochu.jpg

墳丘北側は道路で削られてる様で、C地区側からは上にポコンと飛び出た断面が見えます。
mukaiyama11n.jpg

東より見てます。この向きだとさほど削られてはいない様に見えます。
mukaiyama11e.jpg

10号墳は散策路挟んで11号墳の東側に隣接する長軸19m、短軸13m、高さ2.4mの楕円形墳です。
mukaiyama10hyochu.jpg

北西より見てます。B地区で唯一試掘調査された墳丘です。
mukaiyama10nw.jpg

北より見てます。土師器片が出土してます。
mukaiyama10ne.jpg

9号墳は10号墳の北東およそ25mに在り、斜面上側は角ばって、斜面下側は弧を描くD字形墳とされてます。
mukaiyama9hyochu.jpg

径13m、高さ0.5mとされる様ですが、標柱が道路脇に立つ以外に遺構らしきものは見当たりません。
mukaiyama9sw.jpg

続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR