FC2ブログ

藤岡市美土里村83、84号墳

平地神社古墳と同じ自然堤防上南西側には円墳が2基残ってます。

みどり通りに戻って南へおよそ550m南下した右手、老人福祉施設に挟まれた駐車場の奥に美土里村84号墳が在ります。
midori84a.jpg
簡易な祠と規模に対して古くて立派な鳥居と石灯籠が目立ちます。

直径12m、高さ約1.5mの円墳ですが北は道路、西は用水路で直線状に削られてます。
midori84b.jpg
裾部には庚申塔ほか多くの石塔が並び、墳頂には小平稲荷大明神が鎮座しています。

84号墳の裏手でクランク状に細い道を西方へ歩いて進むと民家が途切れた所で北東側に83号墳が見えます。
midori83sw.jpg
西側には障害物が無くて墳丘が良く見え、航空写真だと西向きにアクセス出来そうに見えますがそこは水路で近付けません。

84号墳まで戻り北へ進むと民家とビニールハウスの間から墳丘上の墓地にアクセスできるようになってます。
midori83e.jpg
藤岡市との合併後は中大塚塚越152号墳とも呼ばれる直径約17m、高さ約2mの円墳です。

墳頂の様子です。恐らく所有者のお宅の墓地になってます。南東側以外は旧状をよく保っている様に見えますが、残念ながらその南東側は石材置き場からそのまま分譲されてしまった様です。
midori83top.jpg

これら3基の北西側西部工業団地にも数基の円墳や方形周溝墓が確認されてますが全て消滅してます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR