FC2ブログ

下野水口(みなぐち)城(館)

JR東北本線西那須野駅の東におよそ4km、那須赤十字病院の西側の畑の中に耕作に邪魔にしか見えない土の壁が続いてます。
minaguchijone.jpg
これが武蔵より移ってきた大俵氏(後の大田原氏)が築いた水口城の跡で市の指定史跡になってます。北東より見てます。

北西より見てます。背後は赤十字病院です。
minaguchijonw.jpg

残ってるのは曲輪北側と西側の土塁で、外側の堀は完全に埋められて農地に取り込まれてますが、3m以上の高さの有る土塁の折れを見る事が出来ます。
minaguchijodoruiore.jpg

ただその中央付近は用水路が造られてまるで虎口の様に断ち切られてしまってます・・・。
minaguchijodoruikirikaki.jpg

土塁残存部東端より土塁内側を見てます。鬼門除けか北東の隅が15m四方ぐらいで内に凹んで築かれてます。
minaguchie.jpg

反対側、土塁残存部西端に以前は土塁上に在った標柱が移されてます。
minaguchijohyochu.jpg

その南、南西の隅より曲輪内を見てます。東西約75m、南北約60m程の単郭構造で方形館の防御を固めた造りになってます。
minaguchisw.jpg
土塁跡左側は堀址ですが、なんとコレ北に300m離れた荒井館と繋がっていた様で、更に北の寺院跡付近からすぐ西の蛇尾川に平行に水流が有ったと考えられてます。

南側の土塁は削平されてますが、その前に堀の部分が農地化されてたお陰で堀の形状が見て取れ、一部に今でも窪んだ場所が残ります。
minaguchijoshori.jpg
グーグルマップをはじめ各航空写真で見ると堀の形が明瞭です。

更に南東隅には先日の大塚遺跡の様な堀の外側の土塁の高まりが残ります。
minaguchijohorisotodorui.jpg
もしかしたら西側の水流を取り込み水位の高めな水濠だったのではないでしょうか・・・?

その外側から見てます。古い航空写真で見た印象では南東に拡張した跡が窺えるようにも見えます。
minaguchise.jpg

その拡張曲輪(?)に「町島豊後守發祥之地」の石碑が立ち、その横に
minaguchijosekihi.jpg

大田原市教育委員会による解説板が設置されてます。昭和初期に測られたこの図だと土塁に折れが無くほぼ正方形に近い形状で書かれてるのが気になりますが、周囲には他にも土塁の痕跡がまだ残っていた様です。
minaguchijokaisetu.jpg
水口城は5代続いて使われた後、大田原城に拠点を移して廃城になってます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR