FC2ブログ

渋川市不動塚古墳

JR上越線渋川駅の北北東およそ2km、国道17号線と平行する旧沼田街道白井宿に建てられた歴史資料館の南側から下之坂を上がって西へ進むと左手に小高いマウンドが見えて来ます。これが不動塚古墳です。ちなみに白井宿から旧沼田街道を道なりに北へ1.6kmほど行くと大塚古墳の横に出ます。

南より見てます。未調査で直径約20m、高さ約5mの円墳と推定されてますが、中世に旧白井城外郭の物見台として転用され改変されてます。
fudoudukas.jpg
画像右奥から手前に掘りが続き、撮影位置付近で右手(東)に折れてましたが、石垣は当時のモノではなく近代の改変だと思います。

墳丘東側掘址は道路になってて、倉庫によって更に削られてます。
fudoudukae.jpg

北より見てます。手前も旧白井城の外堀跡ですが、裾部は石垣で改変はされてません。
fudoudukan.jpg

西より見てます。位置的には旧白井城北端の中央で、往時は南側(右側)と北西側(社殿手前側)に土塁が接続されていたと思われ、南側の土塁の一部が残り現状は前方後円墳状になってます。
fudoudukaw.jpg

土塁部分の上より後円部を見る様に墳頂付近を見てます。多数の石碑・石塔・石仏が集められてますが古墳由来のモノは無さそうです。
fudoudukaftor.jpg

墳頂より前方部を見る様に土塁部分を見下ろしてます。現在は農道で断ち切られてますが、往時は階段下の標柱の先で左に折れて続いていたハズです。
fudoudukartof.jpg

墳頂に鎮座する城山不動尊の社殿です。現在の社殿は大正12年に建て直されたモノだそうです。
fudoudukatop.jpg
周囲に紫陽花が植えられていてちょうど見頃で綺麗でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR