FC2ブログ

渋川市白郷井村第8号墳

中ノ峯古墳から国道17号線へ移動中未チェックでしたが通りがかりで偶然見つけた古墳です。後で群馬県古墳総覧で調べたら未調査の無名古墳として記載されてました。

東側の広めの道路より見てます。こちらを通っただけでは道祖神や木に墳丘が隠れてて気づかなかったかもしれません。
sirosatoi8se.jpg

南西より見てます。グーグルマップだとビニールで覆われてるのか南北の畑が真っ白に写ってて間の小墳丘は全然見えてませんでしたが、移動中この向きでカーブミラーと重なって見つけての訪問でした。
sirosatoi8sw.jpg
グーグルマップのストリートビューの様にビニールハウスが建ってたら全く見えなかったと思います。(畑が窪地の様に低くなってるので実際よりも高く見えます)

反対側北東より見てます。3方向を建物・道路・畑で削られ、現状東西方向約9m、南北方向約7m、高さ約1.8mの規模です。
sirosatoi8ne.jpg
墳頂奥のガードレール付近より見えました。

墳頂には石祠を石仏と石碑が挟んでいて綜覧作成時にはこの状況だった様です。
sirosatoi8s.jpg
元は径20m級の規模だったらしいですが、大塚古墳のほぼ真北約1kmで直近に古墳は見つかっておらず現状把握されてる旧白郷井村の古墳分布位置からも1基だけ中途半端な場所なので、もしかしたら古墳ではないのかも・・・?

追記;樽野本古墳群として書いた旧横野村29号墳ですが、市のHPですぐ近くの畑を別な群名で紹介してるので追記しました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR