FC2ブログ

柏市切返シ古墳

オッコシ古墳群の南西およそ900m、県道282号線の手賀沼中学校北西のカーブから北へ入った三叉路に残されてる半壊の円墳です。

北北西より見てます。右奥の丁字路はその県道で、軽トラが埋まって見えますがそこまで南南東から谷津が入り込んでます。
kirikaesinw.jpg
古地図で見てもかなり古くから三叉路になってる様でいつ頃から削られたのかも、削平による遺物も伝わらず規模も不詳とされてます。現状は右手の擁壁から東側が残る直径約10m、高さ約2.5mの半円状のマウンドです。

東面は比較的古墳らしさを残してますが、畑地の灌漑事業を記念する石碑がドーンと立ち、場所がらゴミ捨て場にもなってるので真東より見ると見栄えが悪いです。
kirikaesise.jpg
本当はもう少し右から写したかったのですが、訪問時は車が停まっていたので・・・。

南西より見ると角度的に最も細く削られて見えて、もし南面に主体部が有ったなら破壊されてそうです。
kirikaesis.jpg

北側から階段で上がった墳頂の様子です。以前来た時は陽も当たらず蜘蛛の巣だらけで撮影も困難な状況でしたが、南側の木が伐採されてサッパリしてました。左の木も今にも枯死しそうです。
kirikaesitop.jpg
石仏や石塔が恐らく近隣から集められてる様です。三山塚碑が良い場所に在るので、ここまで削られて遺物が伝わってないとなると古墳ではなくオリジナルの三山塚の可能性も考えられると思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR