FC2ブログ

三里塚記念公園 貴賓館

成田空港の南西、かつては御料牧場が広がっていた地には空港建設に伴う移転後もそれを伝える記念公園があり、三里塚御料牧場記念館が建てられました。館内には御料牧場に関する展示の他市内出土の馬形埴輪や昭和46年の天皇・皇后両陛下訪欧時のお召機阿蘇号の調度品なども展示されてますが、撮影禁止で建物自体も外観復元の新しい建物です。

駐車場から記念館へ向かう手前、右手に建ってるのが保存されてる貴賓館です。明治8年に宮内庁に雇われた米牧羊家の官舎として、近くの富里市内に建てられました。
sanridukakihinkan2.jpg

入口に沿革が書かれてます。
sanridukakihinkanenkaku.jpg

玄関に近づくと管理されてる方が玄関扉を開けてパンフレットを下さいました。
sanridukakihinkan1.jpg

玄関と廊下です。建物は見学し易い様に雨戸類は開け払って通気もしてるのを外から見学する様になってます。
sanridukakihinkangenkan.jpg

二の間です。この建物は茅葺の和建築と洋館が融合してる変わった建物で、奥に洋間が見えてます。
sanridukakihinkanninoma.jpg

奥の間です。明治21年にここへ移築され、その後事務所から貴賓館へ転用後は皇族の宿舎としても使用されたメインの部屋です。
sanridukakihinkanokunoma.jpg
今上天皇も皇太子時代にいらしたそうですが、流石にもう誰も泊まる事は無いのか調度品が全く無いのが寂しいです。

裏へ周ると茅葺の洋館という珍しい佇まいが面白いです。
sanridukakihinkan3.jpg

洋館部分は先程見えた広い洋間になっております。各国大公使を招いた際はパーティが催されたことでしょう。
sanridukakihinkanyouma.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR