FC2ブログ

印西市岩戸魚屋(なや)古墳群

岩戸石井古墳群の西南西およそ600m、岩戸集水路が新川に合流する東側の台地上に分布する古墳群の一つが魚屋古墳群ですが、今のところ所在地確認しか行われていない模様で詳細は不明です。千葉県所在古墳詳細分布調査報告書では塚の可能性の有る3~8m径の円墳とだけ記載され、ちば情報マップでは1号墳が半壊で3号墳に祠が有ると記載されてます。

宗像郵便局の北側から県道64号線を西に外れ真っ直ぐ進むと聖天古墳が残るハズですが細かく見ながら探しても墳丘と思われるマウンドが見つかりません。柵越しに隣のサバイバルゲーム場の方に聞いても場内に見える高まりが古墳とは聞いてないとの事で断念し、県道から2本目の丁字路まで戻って南へ向かうと右手に三峰神社が見えて来ます。
nayamituminejinja.jpg
その左奥にマウンドが見えます。

唯一墳頂に石祠が祀られてる事からすると群東端の3号墳とも取れますが確認出来たマウンドでは最も南西に在って、並びからするとこれが1号墳ではないかと思います。
naya1ne.jpg
直径約6m、高さ約1.5mの円墳で、ここより南は藪で見開けておらず、半壊の低いマウンドが在っても見えません。

南東より見てます。祠の裏側は崩れかけてる様に見えます。墳丘の奥(北側)で神社の左側に・・・
naya1se.jpg

2号墳と思われるもっと大きい墳丘が隠れてました。墳丘のすぐ奥(北側)は民家の敷地内で、外からは見通せず別な墳丘の所在は確認出来ませんでした。
naya2se.jpg
南東より見てますが、直径約8m、高さ約2mほどの円墳です。

神社の東南東で道路の反対側に在る台地縁の3号墳ではないかと思われるマウンドを西より見てます。
naya3w.jpg
私有地内で入って行けないものの2号墳と同規模の円墳に見えますが、ちば情報マップでは3・4号墳のみに遺構の記述が有るので、神社脇の2基のみを群としてこのマウンドは含めていないのかもしれません。

神社の背後にマウンドになってませんが結界が張られ石祠が祀られており、もしかしたら北に在った4号墳が削平され祠だけ移された可能性も考えられますが、一切の情報が掴めません・・・。

群南西側の自然林に反対側には聖天古墳群が分布し前方後円墳も1基在るとされますが、道も無く入って行けませんでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR