FC2ブログ

常陸真壁城令和2年度現地説明会(後編)

3班に分かれたもう一つ、B地点は雨天のため受付テントの隣での遺物説明でした。宇留野氏による説明です。
20makabe18.jpg
晴れてたら呈茶コーナーのテントで予定されてたので、移動で展示数も抑えられたのか少なめでした。

まずは甕や擂鉢です。古代遺跡で言う土師器と須恵器の様に2種類有って、赤い方は外城出土ですが黒い方は庭園跡出土品で、この時代だと瓦質(がしつ)土器と呼ばれC地点で出土してます。
20makabe19.jpg
場所や見方によって瓦質土器の基準・価値の判断は異なりますが庭園の格式を重んじるここでは「良い物」として扱われたものでしょう。

同じような模様がそれぞれに入れられてます。使う場所で質を変えて差別化してるのは大変興味深いです。
20makabe20.jpg

これは火打石です。那珂川と久慈川の間に火打石が採れるとして有名な玉川流域のモノではないかと思われる瑪瑙(めのう)です。
20makabe21.jpg
使用方法の参考に本丸体育館の方で出土していた瓦燈も展示されてました。

よく見ると昨年展示の火鉢と同じ模様が!
20makabe22.jpg

これは国産の茶碗類です。右の湯飲みは柿釉と呼ばれる鉄分の多い釉薬が塗られて焼かれてます。
20makabe23.jpg
これらも庭園内のモノとそれ以外で出たモノとでは釉薬や仕上げに差異が見られ、良い物を庭園で使用していたそうです。

これは平安~鎌倉期に中国で生産された青磁の欠片です。ただでさえ高価な品でしたが当時既に年代物の個体を所有し、時には使用されたのでしょう。これも庭園の格式に拘っていた証の一つでしょう。
20makabe24.jpg
印の意味は良く解らないそうですが、直訳するなら舜帝が河浜で作った陶器(歪む事が無いとされる)の流れをくむといった感じなのでしょうか・・・?

これはもう大量に出土しているかわらけと、風炉と呼ばれる当時のコンロです。
20makabe25.jpg
似た形の土風炉は今でも茶道で使われ通販でも売られてます。

脚の方を裏返して見せて下さりました。完品なら宇留野氏の拳の位置にもう一脚有りました。
20makabe26.jpg

最初の画像でテント内反対側の列は「県内城館紹介コーナー」で、調査された城郭の遺物などの出張展示でした。

これは水戸市から河和田城のかわらけです。
20makabe27.jpg

これは水戸城のかわらけです。二の丸の隅櫓はほぼ完成していて、竣工は来年の2月だそうです。
20makabe28.jpg
ここでは市埋蔵文化財センターで開催中の企画展「江戸氏の野望」の展示解説シートや関連年表が配られてました。

各城出土で持ち寄られた展示は殆どが食器類でしたが笠間市からは笠間城の瓦が展示されました。震災直後に行った画像を編集した記憶が有るのに記事が無い・・・?アップしたつもりで消してしまっていた様です・・・。
20makabe29.jpg
震災で損傷した天守台ですが、調査を兼ねて修復されたとの事。でも台上の佐志能神社周辺は機械も上げられない為修理に取り掛かれないままだそうです。

これは下妻市から多賀谷城で採集されたかわらけです。
20makabe30.jpg

大宝城の遺物の一部です。他にも40次調査時の遺物も有りました。
20makabe31.jpg

これは結城市から結城城の西館付近で出土した遺物です。
20makabe32.jpg

これは城ノ内遺跡(市内の城ノ内館ではなく多功城)から出土した遺物の一部です。
20makabe33.jpg
結城市の文化財マップ「時の旅人」が配られてました。

土浦市からも土浦城出土品が沢山展示されてました。城のガイドパンフレットの配布も有りましたが、半年以上前に終わってるハズの企画展示のチラシも配っていてアレ?っと思いましたが、緊急事態宣言を受けてひと月近く延長してたんですね・・・行きたかったです。
20makabe34.jpg
こちらの瓦質土器は土師器の様な赤い素焼きに見えますが、これは明確な区分が無いためで土師質焼成に転化させた瓦質土器として分類される場合も有ります。

17世紀代の古伊万里片も有りました。退化したと書かれてる龍の顔が愛嬌の有るアメコミに出て来そうな感じで気に入りました。
20makabe35.jpg
この横にはどなたもいらっしゃいませんでしたが常陸太田城の現地説明会資料(一部異なる)が貰えました。

これは資料と一緒に頂いたお土産の御城印です。コロナ禍で欠席になった方にも送られるとの事でした。
20makabe36.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR