FC2ブログ

つくば市中菅間稲荷塚古墳

桜川を挟んで沼田2号墳の南西およそ800mの自然堤防上に築かれてる円墳です。

県道14号線筑波山入口交差点から県道214号線を南西に600m程進んで床屋さんの奥を左折、突き当りを右折すると見えてくる木立が墳丘です。北東より見ていて、この辺だけ墳裾が見えてます。
nakasugamainaridukanw.jpg

敷地南西隅に鳥居が建ってて手水鉢も見え、ここが参道の入口のハズなのですが1m位の高さの藪になっていて冬場なのに引っ付き虫だらけでした。
nakasugamainaridukasw.jpg

古墳探訪記さんを拝見すると南面に参道が有る様なのでいろんなモノをくっ付けながら進むと参道も半分藪化してました。画像は払いながら墳頂を見た後で戻る際に撮ったものです。もしかしたらふっき~さんの次に来たのが自分だったりするのかもしれません・・・。
nakasugamainaridukas.jpg
ネット情報でウエットティッシュが引っ付き虫を簡単に取れるとの事で実践しましたが、なるほど素手で取るより全然早いです。

墳頂の稲荷社です。トタン屋根の覆屋の中に祠が有ると思われますが、蓑(?)が掛けられていて曇天の中では真っ暗で全然見えてません。
nakasugamainaridukatop.jpg
現状直径約20m、高さ約2mの規模で、調査はされてません。表面もびっしり落ち葉で覆われていて、遺物等も見当たりませんでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR