FC2ブログ

石岡市根古屋古墳群

羽黒古墳群から園部川を挟んで南南西およそ750mの台地縁に分布する円墳3基から成る古墳群です。随分前に調べた時はもっと基数が多く分布域も広かったと記憶してたのですが、現在西側の5基は根古屋塚群として区別されてます。(藪で1基も見えませんでしたが・・・)

国道6号線沿いの石岡ウェルサイト北側の東大橋交差点から東へ進み760m程進んだ右手に見えてくる墳丘を北東より見てます。群南端で、見学できるのは実質的にはここだけだと思います。
isiokanegoyane.jpg
ほぼ同規模の1号墳か3号墳です。

南西より見てます。道路で削られて現状東西約14m、南北約10m、高さ約2mの涙滴型をした墳形になってます。
isiokanegoyasw.jpg
右奥に見える稲荷社が載るマウンドは多分上坪古墳群の残った1基のハズですがまだ未確認です。

墳丘東面に馬頭観音碑が立ち、
isiokanegoyae.jpg

墳頂には山の神の石祠が新調され(元から有った?)旧い石祠と並んで祀られてます。
isiokanegoyatop.jpg

上の墳丘の50m程北側で残されてた木立の半分以上が伐採されて目立つ様になった高まりです。いばらきデジタルまっぷの分布域はここに掛かる様にS字形になってますし、以前から周囲よりも少し高かったのですがちょっと古墳には見えない気がします・・・。墳丘なら径15m、高さ1mの2号墳ですが・・・。
isiokanegoyafumei.jpg
奥の民家横の自然林内に最低もう1基が残ってるハズですが根古屋塚群の分布する林道入口は完全に塞がっていて様子も窺えませんでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR