FC2ブログ

柏陸軍飛行場跡

柏飛行場と秋水 - 柏の葉 1945-2020でも触れられてた柏飛行場は、つくばエクスプレスららぽーと柏の葉駅の西側から北は常磐道柏インターチェンジ付近にかけて全長1500m、幅60mの滑走路を中心に造られてました。最終時の総面積は約264haに及びました。これは台東区や荒川区の1/4程の広さです。

駅の西南西およそ1.4kmには航空自衛隊柏送信所が在ります。ここは旧飛行場の兵舎が建ち並んだ場所で、その南側正面には営門の跡が残されてます。
kasiwwahikoujoeimonato.jpg
県道47号線に接し、直進すると県道279号線になってるので、この様に通行し辛そうにも拘らず交通量は少なくありません。

東側門柱の脇に設置されてる解説板です。
kasiwwahikoujoeimonkaisetu.jpg

掲載されてる飛行場見取り図です。図の右端辺りが現在のららぽーとの場所です。
kasiwwahikoujozu.jpg

営門跡から県道47号線を600m程東へ進み柏の葉公園入口交差点から北へ進むと柏の葉公園通りがおよそ1.3kmの長さでほぼ直線になってますこれが滑走路の名残です。
kasiwwahikoujokassouroato.jpg

上の画像の場所、財務省税関研修所の横から東へ入り、クランクした先の道は東誘導路の跡です。北・西誘導路が消えた後も近年まで良く残ってましたが駅前の開発により柏の葉庭球場北側の約150mを残して消える様です。
kasiwwahikoujoyuudouro1.jpg
フェンスの隙間から事業予定地内を見てます。徒歩で来た場合はここから唯一見学できる掩体壕の横へ抜けられます。

左回りにぐるっと回ると造成中のエリアで一区画だけ民家が建ってる場所が目立ちます。ここが飛行場脇に造られた秋水燃料庫跡です。
kasiwwahikoujonenryoukoato.jpg
つい10年程前に遺構が見つかった時は藪の中だったのが嘘みたいです。千葉県の戦争遺跡さんが当時の画像を紹介されてます。

上の撮影位置の150m程北側の交差点から誘導路の続きを反対向きで見てます。一番奥の左右の電柱が先の画像の奥に見える2本です。
kasiwwahikoujoyuudouro2.jpg
既に舗装も剥がされマンホールだけが残り、横に建ってたホテルも全て解体されてました。

180度振り返って見てます。去年までは左手の土を盛った場所へ真っ直ぐ誘導路跡の道が続いてました。
kasiwwahikoujoyuudouro3.jpg
土盛りの奥の左側には少し前まで掩体壕も残っていてちょいと気ままに遺跡探訪(たまにレストア)&雑記さんが撤去前の誘導路跡から入って撮影されてます。

視線を左にずらしたここにもかつて掩体壕が在りました。見取り図の1600m表記の右下辺りで、「路」の字辺りを国道16号線が通ってます。
kasiwaentaigoato.jpg
奥の鉄塔の下は国道の先の香取神社北側で後述の掩体壕よりもやや大きい3基が残っていたとされますが、東側の1基はグーグルマップのストリートビューで削平が確認出来、鉄塔脇の2基もそれを撮ってる道路が廃されて工事囲いの中となり近付く事も出来ません。(多分運送会社の駐車場になってると思われます・・・)

交差点から北西に150m弱進んだ藪です。全然見通せませんがこの中の掩体壕は破壊が確認されてないので、現存してる可能性が高いです。
kasiwaentaigo2.jpg
ここはホテルも解体して「こんぶくろ池自然博物公園」拡大エリアとして整備されるハズで、もしかしたら5年後ぐらいには藪がなくなってるかもしれません。

更に200m程西へ進むと唯一見学できる掩体壕への散策路入口が見えて来ます。古い解説板の横から入ると二股に分かれていて、左奥に進むと土塁が見えて来ます。
kasiwaentaigon.jpg
二股を真っ直ぐ進むと先ほどの誘導路跡のフェンスの脇に出ます。

無蓋掩体壕を南西より見てます。その名の通り屋根の無い形式で、秋水の為ではなく防空に当たっていた戦闘機「鍾馗」用と思われ、高さ約1.5mの土塁が内幅約18mの対角線の正方形の南側角を切り取った様な形になってます。
kasiwaentaigos.jpg
79基造られた中で数少なくなった現存する貴重な1基であり、場所は見取り図の1600mの左下の1基です。

すぐ傍に現在の柏歴史クラブによる解説板(入口と同じものです)が有り飛行機の入れ方も良く解ります。
kasiwaentaigokaisetu.jpg

隣には飛行場の解説板も設置されてます。
kasiwwahikoujokaisetu.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR