FC2ブログ

つくば市西大橋塚山古墳

つくばエクスプレス研究学園駅の南におよそ760m、蓮沼川を東に見下ろす台地上に築かれた円墳です。

つくば温泉 喜楽里別邸の駐車場の一角にひっそりと(?)保存されてます。自分もテストコースが撤去されて入浴施設が出来た際に削平されたものとばかり勘違いしてました・・・。
nisiohhasitukayamase.jpg
奥の空き地は日本自動車研究所の高速テストコース跡で、この西およそ400mには切り取られた45度バンクの一部が保存されてます。

右手前側、北西面は墳丘の端で切られていて、周溝は失われています。
nisiohhasitukayaman.jpg
直径約12m、高さ1.2mの規模で、周囲に幅1.5~2.4mの周溝が検出されてます。

墳丘北東側に設置されてる解説板です。
nisiohhasitukayamakaisetu.jpg
周溝を確認するトレンチしか設定されてませんが、遺物が殆ど見つからないため詳しい築造時期等は不明です。

図の部分を拡大して。規模と地形からすると単独で1基だけ築かれたって事も無い気がしますが・・・?
nisiohhasitukayamazu.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ご無沙汰しております。
つくば温泉 喜楽里 別邸は数回行ってましたが、この古墳の存在は知りませんでした(汗
次回水戸に行ったときに見学して来ようと思います(^^
昨日久しぶりに美浦村の木原白幡古墳群を見学してきたので、
後日UPします。

No title

こんばんは、kohunsuki様。
最近の陵墓の詳しい考察も拝見しています。自分も愛宕山古墳前方部の石棺(?)は近くからちゃんと撮りに行こうと思っています。

ここも解説板に気付くまでスルーしてしまってましたが、武田菱の入ったこのデザインは他に見た記憶もありません・・・。もし施設側でわざわざ墳丘を残すだけでなく解説板まで設置してくれたのなら、大変有り難い事ですね!
プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR