FC2ブログ

桜川市塚本古墳 不明古墳?

遠越古墳から小栗街道を東に500m弱進むと右手に太陽光パネル越しに円墳が見えて来ます。これが塚本古墳です。グーグルマップのストリートビューでは資材置き場の空き地(?)に在る竹藪古墳といった印象なのですが、行ってみるとすっかり様変わりしていました。
iwasetukamoton.jpg
もう西隣の民家の庭山といった雰囲気なのですが、お留守だったらしく進入路と発電所の間のスペースから見学させて頂きました。

北東の角より見上げています。直径約18m・高さ約4m程の円墳だと思いますが、現状は一辺約15mの角が丸くなった方墳状の墳形です。
iwasetukamotone.jpg
太陽光パネル設置の際に調査が行われてる可能性も有るのですが、報告書等は見つけていません。

墳頂の様子です。下から見ても目立つ巨岩でしたが、伐採した竹を押し倒して置かれている様子だと庭石を重機で上げたのではないでしょうか・・・?
iwasetukamototop.jpg
右側の石の真っ直ぐ奥、白い看板の建物の先が山ノ入古墳群の跡で、その右手の私有地内には内山古墳という円墳がポイントされてますが現存しているのかも確認出来ませんでした。

ちょっと気になるのが塚本古墳から300m程西に戻った道路脇に本郷不動尊が在りその裏側(西隣)に南向きの石祠を頂部に祀った直径約15m、高さ約2mのマウンドが在ります。
iwasefumei.jpg
グーグルの車もここだけ許可が得られなかったのかずっと南に迂回してるので、もしかしたら地権者の方の意向で遺跡として確認・登録されてないのかもしれませんが、見た目は円墳です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR