FC2ブログ

つくば市作谷(つくりや)十九耕地古墳

水守桜塚古墳の南西およそ1.9km、大池とそれを囲むゴルフ場のすぐ南の台地上に単独で残されてる円墳です。すぐ北側の低地は大池と続く沼地か湿地跡の水田で、今も南で西谷田川に合流する水路が流れてます。編入で大字となった旧作谷村は墳丘のすぐ北東側の和台原(わのいがはら)以外は1~26耕地と言う小字に分けられていて、墳丘はその19番に在ります。

県道45号線の新道と旧道で「W」の字状になってる真ん中の折れ角から東に進むとすぐ左手に墳丘が見えて来ます。
tukuriya19s.jpg
グーグルマップのストリートビューでは墳丘にしっかりした階段が設けられていて左手に祠が建ってるのですが、共に撤去されたみたいです。東隣に建ってたお屋敷が無くなってるので一緒に移転したのでしょうか・・・?

ボッケボケですが墳頂の様子です。上り口が有って瓦も落ちてるので、かつてはここにも何らかのお堂が祀られていたと思いますが今は何も無い円形の空き地です。
tukuriya19top.jpg

西面から下りて墳丘を見てます。南面よりは墳形が見易いです。
tukuriya19w.jpg
直径15m弱、高さ約2mの円墳で、調査等は行われていない様です。

横を向くと周溝の跡と思われる幅1.5m程の窪地が弧を描いています。
tukuriya19shuko.jpg
単独ながら古墳で間違いないと思われますが、所有者が切れて調査が可能ならやって頂けないものでしょうか・・・。

追記;牛田古墳群発掘現場では現地説明会以降にも墳丘の発見が有ったみたいで、紹介されてる動画のリンクを追記しました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR