FC2ブログ

小山市東島田10号墳

思川左岸の段丘上で喜沢古墳群のすぐ北側に隣接して分布する古墳群で、10号墳は桑57号墳の北西およそ300mの宗教施設敷地内に保存されてます。

桑57号墳前から県道18号線を150m程北に進んで左折し、また150m程で右折して細い道路を進むと左手の庭の奥に墳丘と標柱が見えます。
higasisimada10ne.jpg
北東より見てます。奥の木立の先はすぐ下を思川が流れてます。

市の記念物に指定され建てられた標柱をアップで。私有地内な事もあって説明等は敷地外も含め無いみたいです。
higasisimada10hyochu.jpg

南東より見てます。直径約25m、高さ2m弱の円墳です。見た目は若干数値よりも低い墳丘に見えます。
higasisimada10se.jpg
未調査ですが、径に対して高さも無い事から地下式もしくは半地下式の石室が想定されてます。

南西より見てます。墳丘越しに車の屋根が少し見えてる場所が敷地への入り口で、出て左に100mも行かない場所に(森林公園の?)小駐車場が在ります。
higasisimada10sw.jpg
そこに駐車して小川を挟んだ北側の墳丘も見ようと思ったのですが、訪問時には台風が来た直後で全車枠と道を塞ぐ倒木が有って断念し、お声掛けして入り口脇に停めさせて頂きました。有難うございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR