FC2ブログ

おでぃば山除草作戦

日曜日午前中には茨城県大洗町の日下ヶ塚古墳や磯浜海防陣屋跡のあるおでぃば山の草刈りに参加しました。

公民館前に集合して徒歩で移動、狭い坂や階段を昇ると前方後円墳が見えてきました。
odeibajosou1.jpg
見えてる範囲で好きな場所を刈って良いそうです。

鎌を借りて周溝の外縁部を周りの人に気を付けながら約40分、作業して一休み。陣屋跡の廓跡からの展望は最高です!
odeibajosou4.jpg
気分一新で今度はくびれ部付近を刈り始めました。残念ながら新発見とかは無く、産廃含むゴミばかり出てきました。

お菓子とお茶も頂戴しまして、次の休憩では墳丘の上で一服(タバコは吸いませんが)。陣屋を造る際に削られた墳丘(前方部)が痛々しいです。
odeibajosou3.jpg

休憩途中では教育委員会の蓼沼氏の案内で戦時中に削られた後円部墳丘や古墳北側の昭和時代に投棄されたゴミの固まりを見学。墳丘上のテラスは段築ではなく大戦後期の食料不足の時の開墾跡だそうです。
odeibajosou5.jpg
ゴミは土嚢袋などに詰め込んで積まれており、更にゴルフの練習で球を打ち込まれるなどして土を被ってる状態でした。

作業終盤以前確認されてた井戸跡を再確認。斉昭の井戸とも呼ばれてて、みんなで集まって横の流し場まで封土をどけました。
odeibajosouido1.jpg
左の穴の開いた厚いコンクリが井戸を塞いでる部分で、右方向周溝内へ水が流れるように傾斜が付けられてます。

逆方向から。試しに穴から石を落とすと3拍ぐらい経って着水する音が響きましたΣ(゚Θ゚)。これには総勢どよめいてしまいました。
odeibajosouido2.jpg

作業終わって最初と同じアングルで。くびれ部手前の黒くなってる場所が井戸跡です。
odeibajosou2.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんけん

Author:あんけん
多趣味で統一性のないアラフィフです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR